------------------------------------------------------------------------------------------------ 更新日:2018/05/17 ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■ ブラウザゲームの投稿仕様 ■ ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■下記ゲーム制作ツールの「HTML5/WebGL/ブラウザ」出力形式が投稿可能です。 ・「RPGツクールMV(RPG Maker MV)」 ・「ティラノスクリプト」「ティラノビルダー」 ・【テスト中】「Unity2017以降」 ・【テスト中】「ラノゲツクールMV」 ・【テスト中】「Light.vn(index_app.htmlをindex.htmlに名前変更する必要があります)」 ■イラストでわかる投稿のしくみ https://www.freem.ne.jp/contents/info/browser_game_recipe.png ■仕様について 仕様は変更されることがありますので「ゲーム開発ツールの基本仕様」に沿った利用をお勧めします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■ ブラウザゲーム初心者の方へ(ここだけでも読んでおくとエラー防止力アップします) ■ ------------------------------------------------------------------------------------------------ ブラウザゲームは、ブラウザによって動作しないことも多いため、初めは「ツールの機能のみ」で開発し、 「プラグイン」や「スクリプト」などの拡張機能は控えることをおすすめします。 素材ファイル名も「日本語」「全角」「スペース」などが含まれていると動作しない環境があります。ファ イル名は全て「半角英数字のみ」が必要です。 音楽ファイルは「ogg/m4a/mp3」、画像は「png/jpg/gif/webp」です。 NGファイル「wav/mid」を使っている場合は、変換ソフト等で変換が必要です。 拡張子も「小文字」のみです。「.JPG」は動作せず「.jpg」は動作します。 全体の容量が大きくても、素材が必要な時にロードされるため、各素材の容量が小さいほどラグが減ります。 スマホでは特に通信エラーが発生しやすいため、「こまめなセーブシーンを用意する」ことでエラーの影響 が弱くなります。 プラグイン等で、常時発動するタイプのモノや、常時画面に表示する画像が多くなると重くなります。一度 (ひとつのマップ上でも)に沢山の画像や容量の大きな画像を読み込んだり利用しても重くなります。スマ ホでは特に影響が大きくなります。こまめなロードや解放(画面やシナリオ移動)がおすすめです。 些細な不備でもブラウザによってエラー停止や画像無しで進行してしまうため、慣れるまでは、基本的な使 い方でミニゲーム習作公開に慣れてから、ボリュームを増やして拡張機能を試すことをおすすめします。 ブラウザゲームの制作ツールは、特定のブラウザのみ動作環境としています。主に「Chrome」「Firefox」 「Safari」の最新版が主要対応ブラウザです。 ゲームのプレイ時は「Chrome」が動作が軽快です。ブラウザによって動作に問題が発生している場合や、プ レイヤーの方が困っている場合は、他のブラウザもおすすめすると、動作しやすくなります。また、ブラウ ザのプライバシーモード(プライベートモード)で利用していると動作しません。 パソコンで開発中のテストプレイ時に動作しても、ブラウザ公開するとプレイヤーによってブラウザが異な るため、動作に問題が出てくる場合があります。その場合、別ブラウザを案内することや、複雑な機能を控 えた表現で、幅広いブラウザに対応させる方法で解決できるかもしれません。 ゲームの開始時は「即座にタイトル画面が出るように、タイトルは軽め」で、「ゲーム開始ボタン押下後も すぐに何か表示されるように軽め」にして、そこから少しずつゲームに導入する形が、スマホではロードス トレス軽減になります。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■よくあるミス(動作エラーになる可能性が高いのでご注意を!)■ ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■NG例:「音楽素材」の形式が「wav」になっている 対応形式は「ogg/m4a/aac/mp3」のみです。変換ソフト等で簡単に変換可能です。面倒な場合は 「mp3のみ」か「oggのみ」で、「一部スマホで動作しない」けれど「PCブラウザ向け」としてすることも可 能です。 ■NG例:「画像素材」の形式が「bmp」になっている 画像は「png/jpg/gif/webp」のみです。変換ソフト等で簡単に変換可能です。 ■NG例:「音楽素材」の同梱不足 音楽ファイルは「ogg」と「m4a」ファイルの2種類を同梱すると、PCやスマホで再生されます。片方が含まれ ていない場合は、例えばスマホで「ファイル不明エラー」でゲームが停止することがあります。両方の形式 を入れておくことがおすすめです。もしくは「mp3」形式は1ファイルで動作します。 ■NG例:ファイル名が「日本語」や「大文字小文字が違う」場合がある ファイル名に「日本語」などの「半角英数字 以外」が含まれていると、動作に問題が発生する場合がありま す。ファイル名は「半角英数字」がブラウザの基本です。 またゲームスクリプトなどでファイル名を「goodboy.png」と指定して表示している場合、素材ファイル本体 の名前が「goodboy.PNG」のように、一部が大文字になっていると、別ファイルとして認識されます。厳密に 一致する必要があるため、「ファイル名は、半角英数字・小文字」と、スタンダードな仕様に統一しておく と予期せぬエラーを防止できます。 ■NG例:ツールでの「デプロイメント」が「Windows用」になっている 各ツールでは「デプロイメント」から「Windows用/Mac用/ブラウザ用」等の形式を選んで出力できます。 この時、「ブラウザ用(HTML5)」を選択して出力したものが、ブラウザゲーム用のファイル群です。 出力したフォルダには「index.html」が含まれていて「Game.exe」など、ゲーム起動の「exe」ファイルは 含まれていません。同様に「.dll」などが含まれていると、Windows用に出力しています。 出力時(デプロイメント時)は、「ブラウザ用・HTML5形式」を選択してください。 ■対策方法:「日本語ファイル名」を使っている場合の対策方法 【1】素材を差し替える。(少しの手間でおすすめ) 各素材を「半角英数字」の名前に変更し、ゲーム内の「データベース」や「素材を呼び出している部分」の 指定を差し替えることで、日本語ファイル名ではなく、英語ファイル名へ素材を差し替えます。失敗を防止 するために、念のためプロジェクトファイルはバックアップしておきましょう。 【2】別の「zip圧縮ソフト」を使って圧縮する。(とりあえず公開優先の方法) 日本用Windowsは、文字を特殊な状態で保存しています。そのため、Macや英語Windowsなど他の機種で文字 化け発生につながります。そこで「zip圧縮するときに、特別な方法で行なう」ことで解決できることがあ ります。 「7-Zip」という、フリーソフトの圧縮・解凍ソフトを使って、zip化します。その際に「ファイル圧縮」の ウィンドウで、左下にある「パラメータ」の欄に「cu=on」を入力してから「OK」を押してzip化すると、世 界基準の形式でzip化されます。そのため、文字化け防止につながります。この方法で作成したzipをアップ ロードすると、文字化けせずに動作不備になる可能性が大幅に減ります。 できれば「半角英数字」にすることが望ましいですが、「まず公開」して、その後に素材差し替えをする場 合におすすめです。 このソフトは人気フリーソフトですが、ご自身の責任と判断でお探しの上ご利用ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■ 各仕様 ■ ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■アップロードする出力ゲームファイル 各ツールのデプロイメントで「ブラウザ形式(HTML5)」で出力したファイル群。 『「index.html」と「各種素材などのデータ類」などが入っているフォルダ』が配布用データ群です。 ■配布用zipにする方法 出力されたファイル群は、フォルダの中に「index.html」と、 「data」など各種データフォルダが生成されます。 このファイル群が配布ファイルです。 フォルダに見えているこれらのファイル・フォルダを「全て選択(Ctrl+Aキー)」し、 右クリックから「圧縮」して「zip」ファイルにします。 このzipファイルが「配布用zip」です。 アップロードするファイルは「zip」形式のみです。(「lzh」「rar」など他の形式不可) ※注意点 圧縮時は「ファイル群を選択してから圧縮」します。 このファイル群の入っているフォルダ1つだけを右クリックして圧縮する方法の場合は対応していません。 ■説明書について Windows用で「ReadeMe(説明書)」として配布していたファイルは、 ゲーム申請フォームで入力する形式になります。 ツールや素材のクレジットが必要な場合は、この説明書に記載をお願いします。 WEB上で表示されるため、 メールアドレスなど公開したくない場合は、 問い合わせは公式サイトなどへ案内の記載をお勧めします。 目的:「誰が」「どのゲーム」の著者かを示す情報を記載します。 必須項目:「名前(ニックネームなど)」「ゲーム名」 推奨項目:「利用ツールの必要なクレジット表記」「利用素材の必要なクレジット表記」 ■仕様一覧 ・【下記仕様を簡単にまとめると・・・】  『各ツールの通常利用・通常仕様で開発し、ブラウザ向け出力(デプロイ)すると、基本的に大丈夫です。素材形式には注意してね』 ※ プレイヤーが不安になる可能性のある動作はNGです。  ※ 禁止のものは自動的に動作がブロックされてゲームでエラーが発生します。  ※ 禁止ファイルは自動的に除去されます。 ・禁止:外部通信、外部ファイル読み込み、外部サイトへ誘導、外部リンク ・禁止:ポップアップでウィンドウを開く(【非推奨】名前入力モーダルウィンドウは可) ・禁止:HTML5以外のスクリプト(exe/php/cgi/.htaccess/swf/jarなど) ・禁止:対象ツールで使われている基本ファイルに無い形式のファイル(例:xmlなど) ・その他テキストファイル:「txt/csv/json」 ・音声:「ogg/aac/m4a/mp3」のみ。「wav/mid」は使えません。     (PCやスマホなど幅広い環境で動作させたい場合は「mp3」か、同じファイル名で「ogg/m4a」両方の音声形式の同梱がおすすめです) ・画像:「png/jpg/gif/webp」のみ。「bmp」は使えません。 ・動画:「ogv/webm/mp4」のみ。 ・フォント:「ttf/otf/woff/woff2/ttc」のみ。 ・その他:「emtbytes(E-mote)」「moc/mtn(Live2D)」「unityweb(Unity)」「rpgmvp/rpgmvo/rpgmvm(RPGツクールMV)」 ・ファイル名:ゲーム内で素材呼び出し時のファイル名と、素材本体のファイル名は「完全一致」が必要です。「goodboy.png」で呼び出した場合、        素材ファイル名は「goodboy.PNG」はエラーとなり、「goodboy.png」なら正常動作します。 ・ファイル名:「日本語不可」で「半角英数字のみ」です。        (現在は、上記『「日本語ファイル名」を使っている場合の対策方法』方法で掲載可能です。今後厳密に禁止される可能性もあります) ・ファイル名(文字数):ファイル名は「半角150文字」までです。 ・ファイル名(拡張子):「小文字」のみOKです。「.JPG」は動作しません。「.jpg」は動作します。 ・「index.html」:このファイルがゲーム起動ファイルになります。ツールで出力したファイル名が「index_app.html」等の場合は「index.html」へ名前の変更を行ってください。 ・プラグイン制作時:素材ディレクトリなどカスタマイズ用意をした場合、ディレクトリの指定で「plugins/bg_image」などの指定をした場合、           「スラッシュ( / )」が「%2F」に変換されて「plugins%2Fbg_image」となると、404エラーになります。           プラグイン内で「スラッシュ入りパスを指定」する場合は、開発ツールなどで、画像アクセス時に「ディレクトリのスラッシュが%2FでGETされていないか」           確認して、されている場合はプラグイン側で微調整が必要です。 ■キャプチャ画像仕様 ・ゲーム紹介用キャプチャ画像は「画像アップロード」から可能です。Windows用と同じく未アップでもOKです。 ・スマホ用のアイコン画像の投稿が可能です。「192x192」サイズのアイコン画像を画像アップして頂くと「ゲーム詳細ページ」をスマホのホーム画面へショートカット配置すると、アイコンが表示されてアプリ風になります。  (同じゲームを更新するかたちで物語を追加連載する形式や、何度も遊ぶスタイルのゲームの場合は、アイコン掲載がお勧めです) ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■ 【初心者】【各ツール・ブラウザ開発 初心者の方へ】ブラウザゲーム開発時の注意点 ■ ------------------------------------------------------------------------------------------------ ・ツールのデフォルト機能のみで開発すると、動作が安定しています。 ・プラグインなど追加機能を利用した場合、重くなったり不具合発生の確率が高まるため、  「PC(Firefox/Chrome)」と「スマホ(Safari/Chrome)」で、わかる範囲でテストプレイをお勧めします。  ブラウザによってエラーが異なることがあります。 ・ブラウザのクッキーなど読み込まない「プライバシーモード(プライベートモード)」系統を使用した場合、  PC/ブラウザ共に、起動しないことがあります。  テストプレイ時に動作がおかしい場合、確認してみてください。 ・各ツールでは、通常は自分でスクリプト(JavaScript)を書く必要はありません。  ティラノスクリプトの「 [SCRIPT] 」タグを使うと自由にプログラムを記述できますが、  プログラミングに詳しくない場合は、高確率で動作エラーの原因になるため、ご注意ください。 ・慣れない方がデフォルト機能以外を使うと、高確率でエラーが発生するため、  「説明書」にバグ報告の連絡先やツイッターアカウントなどを掲載しておくことをおすすめします。 ・フォントファイルは「重い(容量が大きい)」ため、沢山の種類を多様すると、ロードや動作が重くなり  やすくなります。 ・画面のエフェクトやアニメーション動作、トランジションなどの演出技巧が強いと、動作が重くなりやす  いため、公開後にスマホでプレイして、重ければ速やかに差し替えられる準備をしておくと安心です。 ・ツールによっては、素材を入れ忘れると「エラー」で「ゲーム停止」「スマホのみゲーム停止」することがあります。  例えば、音楽再生では「ogg/m4a」の両方を入れておかなければ、スマホでゲーム停止することがあります。  タイトル画面でBGMを再生する場合、「oggのみでm4aを入れていない」場合は、スマホでタイトル画面も  表示されないケースがあるため、素材は正しく同梱することが大切です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■ 【上級者】【ツールやプログラミングに慣れているへ】ブラウザゲーム開発時の注意点 ■ ------------------------------------------------------------------------------------------------ ・サーバー設定系の操作はできませんが、サーバーチューニングは行なっていますのでご安心ください。  (例:「.htaccess」は利用不可で動作しません) ・phpやcgiなど、サーバーサイドのプログラムは利用不可で動作しません。 ・外部との通信、外部URLへジャンプは禁止で、動作しません。 ・ライブラリなど外部から読み込むことができないため、必要なファイルは全て同梱配布のかたちです。 ・「ツールの基本ディレクトリ構造」をベースに「プラグイン拡張」のかたちで独自機能が可能です。  ツールの基本構造と大きく異なると、動作がブロックされる場合があります。 ・重要な動作などで暗号化や難読化されている場合は、危険動作チェックのために解除して頂く場合があり  ます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■ Q&Aコーナー ■ ------------------------------------------------------------------------------------------------ Q:セーブデータの扱いはどうなっていますか? A:各ゲームIDごとに別のURLが生成されるため、ゲームIDごとにセーブデータが管理されます。そのため、  他のゲームとセーブが競合したり、他のゲームからセーブデータを操作されることはありませんのでご安  心ください。ゲームページはSSL通信で暗号化されているため、セーブデータ内容の盗聴防止につながり  ます。 Q:ゲームを遊んでいると重くなります。 A:プレイヤーのPCメモリが少ないと、プレイ時間が延びると重くなることがあります。PCのメモリを強化す  ることや、ゲーム以外のタブ・ソフトを閉じると軽減されます。ブラウザゲームの仕様上の仕組みです。  メモリは「4G必須、8G推奨」です。増設は簡単なので、ご自身で増設を調べて安全に行なえた場合、プレ  イヤーの方にも推奨すると、快適プレイして頂けるかもしれません。  また「グラフィックボード(グラフィックカード)」が古いと、動作に影響が出る可能性もあります。古  いPCや古いオフィス用のPCの場合など。グラフィックボードはデスクトップであれば差し替えしやすいで  すが、対応機種を見て選ぶ必要があるため、詳しい店員さんなどに聞くと解決するかもしれません。 Q:動作を軽くしたい場合に方法はありますか? A:各素材の容量を少なくすると(それぞれを軽くすると)、プレイのサクサク感が上がります。特にスマホ  では、音声ファイルで動作に大きな影響があります。 Q:謎のエラーが発生する。 A:ツールの仕様上、通信エラーや素材ロードエラーなどが発生することがあります。この対策として、ゲー  ム内で要所ごとにセーブを促すようにすると、プレイヤーのストレス軽減になります。ツールには、デバ  ッグモードで原因がわかる昨日が含まれていることがあるので、ヘルプや検索で調べてみてください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■ 【ティラノスクリプト・ティラノビルダー】でゲーム開発時のポイント ■ ------------------------------------------------------------------------------------------------ ・「Config.tjs」にある「projectID」  セーブデータは、このIDに紐付いています。他の人とかぶるとセーブに問題が出る可能性があるため、で  きるだけかぶらないように、長い英数字がおすすめです。自分用の接頭辞などをつけると、かぶりづらく  なります。  例:「FreemTheWhiteTower」「FreemTheLittleTower」「FreemGoodRpg3」    ↑    全てに「Freem」を初めにつけている。この部分に、自分だけのかぶりづらい長めの言葉を入れる。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ ■ 【RPGツクールMV】でゲーム開発時のポイント ■ ------------------------------------------------------------------------------------------------ ・説明書等に「RPGツクールMV」で制作したことなどの記載  公式サイトのライセンス項目などを確認し、必要な記載事項を説明書等に記載するようにしましょう。